壺坂寺として知られる真言宗のお寺で、お里、沢市の夫婦愛をうたった人形浄瑠璃壺坂霊験記の舞台としても有名です。
石段を登って朱塗りの山門をくぐると大きな本堂が建っています。ちょうど参拝の団体が着いたところで、本堂では僧侶と一緒に読経を始めていました。
朱塗りの堂宇が建ち並ぶ壷坂寺は眼病の御利益があるところとか。このためか盲老人福祉活動のほか東南アジアでもボランティア活動をしていると言います。
内陣に入ると眼病の御利益に因んで歌舞伎の沢市のパネルが展示されていました。沢市の杖もありこれに触れると夫婦仲良く暮らせると言います。
左手の道をしばらく登ると、白い大理石に刻まれた大きな観音像が建っています。その前には同じ白い大理石に刻まれた大涅槃石像。これだけ大きな仏像はあまり見た記憶がありません。
ここからしばらく下ったところにはインドで作られたと言う仏塔です。なかなか見所の多いお寺です。
平安時代の僧。真言宗の開祖。最澄と並ぶ平安仏教の確立者。15歳で母方の伯父阿刀大足(あとのおおたる)について京都へ遊学。延暦23年(804年)入唐し翌々年帰朝。高野山に金剛峰寺を建立し東寺(教王護国寺)を真言道場とした。
真言密教の教主。諸仏、諸菩薩の根元をなす理智体で宇宙の実相を仏格化した根本仏とされる。智徳の表現が金剛界大日、理徳の表現が胎蔵界大日とされ、天台宗では大日如来と釈迦如来は法身、応身で同体とし、真言宗では釈迦如来は顕教の教主とみて異体とする。
六観音は六道輪廻の思想に基づき、六種の観音が六道に迷う衆生を救うという考えから生まれたもの。地獄道 - 聖観音、餓鬼道 - 千手観音、畜生道 - 馬頭観音、修羅道 - 十一面観音、人道 - 准胝観音、天道 - 如意輪観音とされる。天台系では准胝観音の代わりに不空羂索観音を加えて六観音とする。
平安時代の僧。真言宗の開祖。最澄と並ぶ平安仏教の確立者。15歳で母方の伯父阿刀大足(あとのおおたる)について京都へ遊学。延暦23年(804年)入唐し翌々年帰朝。高野山に金剛峰寺を建立し東寺(教王護国寺)を真言道場とした。
真言密教の教主。諸仏、諸菩薩の根元をなす理智体で宇宙の実相を仏格化した根本仏とされる。智徳の表現が金剛界大日、理徳の表現が胎蔵界大日とされ、天台宗では大日如来と釈迦如来は法身、応身で同体とし、真言宗では釈迦如来は顕教の教主とみて異体とする。