杉山神社 


 寺社の種類:旧村社
 創建の時期:ー
 主祭神:日本武尊
 札所:ー
 本殿の形式:ー
 境内社:天照皇大神、三社様
 所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1丁目10ー4
 訪問日:2026年1月15日

 

横浜市保土ケ谷区和田にある神社です。

杉山神社の石鳥居
御手水場
拝殿
拝殿の内部
境内の摂社
庚申塚や石祠

日本武尊尊を御祭神とする旧和田村の鎮守社です。

杉山神社は横浜、川崎などに70社ほどが祀られていると言いますが日本武尊を御祭神とする南部系の神社と、五十猛命(いたける)を御祭神とする北部・丘陵系の神社に分かれると言います。日本武尊命は武神・道の神、五十猛命は木の神・林業の神ということがその分布を分けた原因と考えられているようです。

 

 関連記録・コース


 日本武尊・倭建命(やまとたけるのみこと)

日本の古代史における伝承上の英雄。景行天皇の皇子です。気性が激しいため天皇に敬遠され、九州の熊襲(くまそ)や東国の蝦夷(えぞ)の討伐に遣わされたといわれています。風土記なども含めてさまざまな伝説が残っています。

 

 景行天皇(けいこうてんのう)、大足彦忍代別尊(おおたらしひこおしろわけのみこと)

第12代天皇(在位:71年7月11日~130年11月7日 )垂仁天皇の第三皇子。都は大和の纏向日代宮(まきむくのひしろのみや)。熊襲くまそを征討し、皇子の日本武尊(やまとたけるのみこと)を派遣して蝦夷を平定したという。陵墓は奈良県天理市渋谷町の山辺道上陵。

 

TAG:杉山神社
 訪問者数 今月:1件
 Back