浜街道2・鶴ヶ峰からグランベリーモール 


 歩行時間:行動時間 4:13、歩行時間 3:24
 歩行距離:10.9km
 累積標高差:+156m、-119m
 往路:相鉄本線・鶴ヶ峰駅、復路:東急田園都市線・グランベリーパーク駅
 訪問日:2026年1月27日

 

 コースタイム


鶴ヶ峰駅9:26~白根・国道16号線9:39~今宿東町・旧街道分岐10:00~道祖神~お地蔵さん~築池・旧道分岐10:22~都筑郡役所創設之跡(中原街道)10:31~堅牢地神塔・地蔵庚申塔~稲荷神社10:52~上川井神明社11:10~長源寺11:20~味の民芸若葉台店~杉山神社12:25~五神名石塔12:32~横浜町田IC~グランベリーパーク駅13:40

 

 鶴ヶ峰駅~上川井明神社~長源寺~グランベリーモール駅


浜街道の2回目は相鉄本線の鶴ヶ峰駅から、駅前の商店街の中を帷子川へと下って行きます。

NHKの大河ドラマ、鎌倉殿の13人にも登場した畠山重忠が鎌倉の軍勢と戦ったのは元久2年(1205年)、帷子川には鎧の渡しや首洗い井戸など歴史痕跡が今も残っています。

鶴ヶ峰の駅前
白根の交差点

白根交差点から車の流れも多い国道16号線を歩き始めます。今宿東町の交差点からは旧街道へ、住宅地の中に続く道にはかつての街道の面影を残す古い庚申塚やお地蔵さんがありました。

国道16号線・横浜まで16km
今宿東町交差点から旧道へ
旧街道に庚申塔
築池交差点から旧道へ

築池交差点からも再び旧道へ、かつては茅葺であった民家はトタン屋根で改修が行われています。茅葺きの屋根は20~30年で改修する必要があるとか、都会の中で茅の葺き直しを行うのは難しいものがあるのでしょう。

やがて道は中原街道を越えることになります。ここは昨年の暮れの中原街道歩きで訪れたところで都筑郡役所創設之跡の石碑が建っていました。

茅葺の民家はトタン葺きに改修
中原街道と交差
堅牢地神塔・地蔵庚申塔
小さな稲荷神社

ここからも住宅地の中の旧街道を歩いて行きます。道端には都岡の馬頭観音、都岡の地蔵堂のほか小さな稲荷神社が祀られていました。

川井の岩舟地蔵には千羽鶴が飾られています。由緒書きには享保年間に建立されたものとか、享保の飢饉は江戸三大飢饉の一つで稲の害虫・ウンカ(イナゴが)大量に発生したと言います。大阪でコメ相場が急騰するなど西日本を中心に大きな被害が発生したと伝えられています。

しばらく歩くと上川井明神社です。広い境内には大きな拝殿、現地の由緒書きでは小机川井郷の総社として崇拝されていたとされていました。石段前の御手水場は自動水栓、神社にも省エネの流れはやってきているのでしょう。

岩船地蔵
上川井明神社の鳥居
上川井明神社の拝殿
長源寺のお地蔵さん

旧街道をさらに歩くと高野山真言宗の長源寺です。急な石段の傍には八体のお地蔵さんが祀られていました。石段を上った本堂の脇には托鉢姿の弘法大師の像が祀られていました。

しばらく旧街道を歩くと細くなった帷子川を渡ります。かつて帷子川の源流を訪ねたときに歩いた記憶が残るところでした。

長源寺の境内
細くなった帷子川
味の民芸若葉台店
かも汁うどん

近くの味の民芸に立ち寄りお昼ご飯です。最近のファミレスは人手不足により省力化が進んでいます。ここもセルフオーダー、でも配膳ロボットはまだのようでした。

昼食ののち小高い耕作地の中の杉山神社へ、杉山大明神社の棟札がある神社はかつて訪れたところでした。その近くには緑色の大貫谷戸水路橋、相模湖の水を西谷浄水場まで運ぶ現役の水路橋と言います。

急な坂道を登ると五神名石塔があります。五角形の石柱に天照大神、大己貴命、少彦名命、倉稲魂命、埴安媛命(土地・農耕・収穫 に関わる神々)を刻んだもので五穀豊穣を祈る民間信仰の石塔と言います。神奈川では地神塔は見かけますが五神名石塔は初めて、かなり珍しいもののようです。

丘の上に杉山神社
大貫谷戸水路橋
五神名石塔の案内板
五神名石塔

やがて道は国道16号線の傍をたどるようになります。右手の小さな丘は1等三角点が置かれた高尾山、飯縄神社の小さな社が祀られているところでした。

東名道の町田インターに近いこの付近はモーテルやラブホテルの多いところです。交通の利便性のほか都市計画の規制が緩やかだった頃にホテル建設が集中したことが理由の一つと言います。

やがて道は町田インターの地下通路を通り抜けて行きます。大型トラックがすぐそばを走って行くのはあまり見慣れないところでした。

保土ヶ谷バイパスの高架橋
東名町田インター
右手の丘は1等三角点がある高尾山
県道141号・町田街道

やがて道は国道246号線、国道16号線の下を越え県道141号線・町田街道へ、今日は近くのグランベリーモール駅をGoolとします。

町田市の雨水マンホール
グランベリーホール駅

歩程は10kmほど、浜街道が絹の輸送路として作られたこともあるのか、寺社や古い歴史の面影が少なかった街道歩きでした。

 

 コースGPSmap


 クリックするとGPSLogをダウンロードします。

 その他のコース・山行記録


TAG:浜街道
 訪問者数 今月:11件
 Back