金比羅さん、琴平宮などと呼ばれる金毘羅宮は標高521mの象頭山の中腹に祀られた神社で、「こんぴら舟々」と呼ばれるように舟の神さまとして崇められてきました。明治の神仏分離令までは神仏習合の金毘羅大権現と呼ばれ、松尾寺金光院が別当となっていました。参道の外れには四国八十八ヶ所番外としての松尾寺があります。
また御本宮までは785段、奥社までは1368段の長い階段でも知られ、石段をかごで登る本職の駕籠屋さんがいるのもここだけのようです。
土讃線の線路わきの駐車場に車を停め、こんぴらうどんの看板などが建ち並ぶ門前町の先から石段へ。何処かの小学生や若い女の子などたくさんの参拝客が息を切らせながら石段を登って行きます。金比羅さんをガイドする人の説明を聞きながら登って行く初老の団体客もいました。
途中には古い石塔や摂社などが建ち並んでいますが数が多く良く判りませんでした。急な階段に汗を流したところが旭社です。天保8年(1837年)に建立された銅瓦葺の二層入母屋造の建物で松尾寺の金堂であった所と言います。
ここからさらに階段を上って行くと金毘羅宮の本宮です。本殿の周囲には睦魂神社や三穂津姫社などの摂社が祀られています。
それを取り巻く渡り廊下には灯篭が奉納されています。奈良の春日大社も石灯篭で知られていますがここも石灯篭の多い神社のようです。東日本大震災の影響なのか、石灯篭の傍には近寄らないでくださいの注意が書かれていました。
近くには絵馬堂があります。舟の神様と言うことで商船や巡視船などの奉納絵馬が掲げられていました。中央には堀江謙一さんのヨットが奉納されています。これはビールのアルミ缶をリサイクルしソーラーパネルを張り付けたもので名前もモルツマーメイド号とか。これで太平洋の荒波の中を横断するのは大変としか言いようがありません。
金比羅山のおみやげ屋さんにはうどんを商うお店が多いようです。中野うどん学校という看板を掲げているお店はうどん打ちを体験できるところとか、会津などでそば道場を見たことがありますが自分で打ったうどんの味ははたして如何でしょうか。
金刀比羅宮を訪れるのは3度目、コインパークに車を停め土産物屋が建ち並ぶ参道を歩き始めます。
時計はすでに12時すぎ、土産物屋の中のことひらうどんで讃岐うどんを食べていくことにします。注文したのはとり天ぶっかけ、揚げたてのうどんにだししょう油をかけただけのものです。讃岐うどんの腰の強さが際立つ食べ方です。
金刀比羅宮の石段は本殿まで785段、奥社までは1368段の長い登りで知られています。先日の台風で奥社までの道は崩壊しているようで通行止め、それでも片道30分ほどの長い登りが待っています。
土産物屋長を通り抜け大門までは365段の急な石段です。体力のない人のために石段篭が用意されていましたが大門まで片道5,300円とか、山でのボッカも大変でしょうが60kg以上の重さを2人で担ぐのはかなりキツイな仕事のようです。
大門の先には五人百姓が名物の加美代飴を売っていました。その先は桜馬場、ここからは奉納石碑や石灯籠が建ち並ぶ金刀比羅さんの境内になります。書院を越えさらに石段を登って行くと旭社にたどり着きました。石段は628段、ご本殿への参拝は右手の黄銅鳥居から賢木門(さかきもん)をくぐり暗い急な石段を登ることになります。
たどり着いたご本殿はたくさんの人で賑わっています。石段は785段、標高は251mですが階段登りは思いのほか疲れるものです。
ご本殿脇の展望台に立つと琴平の街並みの中にそびえる讃岐富士、飯野山と呼ばれる頂は標高422mで地元では毎日登山を楽しんでいる人もいるところとか。剱岳や石槌山などの山は登ったことがありますが眉山など四国にも機会があれば登ってみたい低い山が幾つか残っています。
ご本殿の裏手に回ると玉垣の中に本殿、丸に金のマークが飾り金具が施され金泥で描かれた楓が描かれていました。近くには三穂津姫神社や絵馬堂があります。絵馬堂にの中央には堀江謙一さんのヨットが奉納されてありました。
帰りは急な階段を下り旭社へ、神仏混合時代の金刀比羅宮は象頭山松尾寺という真言宗の寺院で金比羅大権現が守護神として祀っていたとされています。そのあまりの豪華さに江戸時代に参拝した森の石松は本堂と誤り、ここへの参拝のみで帰ってしまったと伝えられているところです。
大和の三輪山に鎮座する神で大神神社の祭神。大国主(おおくにぬしの)神の異名とも言います。国津神の代表的存在で国譲り後たくさんの国津神をひきいて皇孫を守ったなどおおくの説話を持つ神です。蛇の姿をしており農業の守護神でもある。
第75代の天皇、在位1123年1月28日~1141年12月7日。鳥羽天皇の第1皇子。鳥羽法皇の死後、後白河天皇と争い保元の乱に敗れて讃岐(さぬき)に流されました。死後は怨霊として恐れられた。墓所は香川県坂出の白峯陵(しらみねのみささぎ)。陵墓は香川県坂出市青海町の白峯陵。
明治元年(1868年3月)、明治政府によって出された神仏習合を禁じた命令。これにより全国に廃仏毀釈(はいぶつきしやく)運動が起り神社と習合していた寺院の仏堂、仏像、仏具などの破壊・撤去された。
日本古来の神と外来宗教である仏教とを結びつけた信仰のこと。すでに奈良時代から寺院に神が祀られたり、神社に神宮寺が建てられたりした。平安時代頃からは本格的な本地垂迹(ほんじすいじやく)説が流行し、中世になって両部神道などが成立した。
日本古来の神と外来宗教である仏教とを結びつけた信仰のこと。すでに奈良時代から寺院に神が祀られたり、神社に神宮寺が建てられたりした。平安時代頃からは本格的な本地垂迹(ほんじすいじやく)説が流行し、中世になって両部神道などが成立した。
出雲神話の神。素戔嗚尊(すさのおのみこと)の子または孫です。少彦名神(すくなびこなのかみ)とともに、中つ国の経営を行っましたが、天照大神(あまてらすおおみかみ)の使者が来ると国土を献上してみずからは隠退しました。
大黒天と同一視されるようにもなりました。因幡(いなば)の白兎の神話は唱歌にも歌われています。
第74代の天皇、在位1107年7月19日~1123年1月28日。堀河天皇の第1皇子。崇徳・近衛・後白河の三代にわたって1129年から27年間、院政を行う。崇徳上皇と対立して後白河天皇を擁立、保元の乱の因となった。陵墓は京都府京都市伏見区竹田浄菩提院町の安楽寿院陵。
第74代の天皇、在位1107年7月19日~1123年1月28日。堀河天皇の第1皇子。崇徳・近衛・後白河の三代にわたって1129年から27年間、院政を行う。崇徳上皇と対立して後白河天皇を擁立、保元の乱の因となった。陵墓は京都府京都市伏見区竹田浄菩提院町の安楽寿院陵。
第77代の天皇、在位1155年7月24日~1158年8月11日。鳥羽天皇の第4皇子。即位の際、崇徳上皇と対立、保元の乱を生じた。二条天皇に譲位後、五代にわたって院政をおこない、平氏政権から鎌倉幕府権力の確立に至る変革期にあって朝廷権威の存続を巧みにはかった。1169年出家して法皇となり、造寺・造仏に尽くした。陵墓は京都府京都市東山区三十三間堂廻リの法住寺陵。
保元元年(1156年)京都に勃発した内乱。皇位継承に関する崇徳上皇と後白河天皇との対立に、摂関家の藤原頼長と忠通との家督争いが結びつき、上皇・頼長側は源為義・平忠正、後白河・忠通側は源義朝・平清盛らの武士団を招じ入れて戦い上皇方が敗北した。上皇は讃岐に流され、頼長は戦傷死した。この乱はのちの武家政権成立への端緒をなした。
日本古来の神と外来宗教である仏教とを結びつけた信仰のこと。すでに奈良時代から寺院に神が祀られたり、神社に神宮寺が建てられたりした。平安時代頃からは本格的な本地垂迹(ほんじすいじやく)説が流行し、中世になって両部神道などが成立した。
明治元年(1868年3月)、明治政府によって出された神仏習合を禁じた命令。これにより全国に廃仏毀釈(はいぶつきしやく)運動が起り神社と習合していた寺院の仏堂、仏像、仏具などの破壊・撤去された。
菩薩や仏陀がかりに神の姿をとって垂迹するという説、神は権現と呼ばれるようになった。神の正体とされる仏を本地仏と言う。神々に付会される仏は、宗派、信仰、寺院、神社によって異なる。
菩薩や仏陀がかりに神の姿をとって垂迹するという説、神は権現と呼ばれるようになった。神の正体とされる仏を本地仏と言う。神々に付会される仏は、宗派、信仰、寺院、神社によって異なる。