東京都八王子市にある臨済宗南禅寺派の寺院です。『15世紀に開基されたと伝えられ、甲州街道の小仏宿に位置しています。境内には小仏川のせせらぎが流れ、静寂に包まれた雰囲気が魅力です。本堂へ続く石段の左手には、カゴノキの巨木がそびえ、東京都の天然記念物に指定されています。』(copilot 2025/4)
カゴノ木は暖地の常緑樹林に生える照葉樹で、大きくなると樹皮が鹿の子模様になると言います。
仏教の開祖。世界4聖の一人。ネパール南部の釈迦族の王子として紀元前6から前5世紀に生まれる。苦行ののち悟りをひらきインド各地で布教して80歳で没したとされる。
はじめは実在の釈迦をさしたが入滅後、超人化・神格化されて信仰・崇拝の対象となる。日本には6世紀、百済からその教えがつたわった。