光明寺の傍に師岡神社が祀られていました。
《師岡神社拝殿の由緒書き》
伝承では嘉元・徳治年間(1303~1308)、宝蔵山光明寺草創の時に師岡神社寺門の守護として置かれました。
昔の日本では目に見えない神々が仏となって俗世に顕われる(権現)とされ神と仏は一体と考えられていました。師岡神社の祭神は伊邪那美命他2神。新しい物を作り出し現状を変え明るい未来を作り出す神です。和歌山県の那智の三社が本社。合祀の八雲神社の祭神は須佐之男命で伊勢神宮の天照大神の弟です。鎮魂や厄除けの神です。京都の八坂神社が本社です。祀られている神はいずれも勝沼城主であった三田氏ゆかりのものです。
古来神社名は熊野三神大権現でしたが明治政府の方針で神仏分離が決し明治2年光明寺の奉仕を外れ師岡神社と改称し明治6年旧師岡村の村社、昭和29年宗教法人となり地域の鎮守として氏子の皆様により維持管理がされてきました。
古事記に登場する神、伊弉冉尊(いざなみのみこと)とともに天つ神の命でおのころ島をつくって天降り、国生みと神生みを行った男神です。
黄泉国(よもつくに)の汚穢(けがれ)を禊(みそぎ)した際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読尊(つきよみのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)などの神が生まれました。
日本書紀のみ登場する神様。死んだ伊邪那美命(いざなみのみこと)との別れを決意した伊弉諾命(いざなぎのみこと)が、別れの決意を固くするために唾を吐き口を拭ったときに生まれた神様です。
日本神話に登場する神様。黄泉の国から戻った伊邪那岐命が吐いた唾を掃きはらって生まれたとされる神。魔を祓う神とも言われ伊邪那岐命、須佐之男命と共に全国の熊野神社に祀られている事が多い。
古事記に登場する神、伊弉冉尊(いざなみのみこと)とともに天つ神の命でおのころ島をつくって天降り、国生みと神生みを行った男神です。
黄泉国(よもつくに)の汚穢(けがれ)を禊(みそぎ)した際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読尊(つきよみのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)などの神が生まれました。
古事記に登場する神、伊弉冉尊(いざなみのみこと)とともに天つ神の命でおのころ島をつくって天降り、国生みと神生みを行った男神です。
黄泉国(よもつくに)の汚穢(けがれ)を禊(みそぎ)した際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読尊(つきよみのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)などの神が生まれました。
古事記に登場する神、伊弉冉尊(いざなみのみこと)とともに天つ神の命でおのころ島をつくって天降り、国生みと神生みを行った男神です。
黄泉国(よもつくに)の汚穢(けがれ)を禊(みそぎ)した際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読尊(つきよみのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)などの神が生まれました。
日本神話に登場する神で出雲神話の祖神とされています。伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の子で天照大神の弟とされています。
高天ヶ原で多くの乱暴を行ったことで天照大神が怒り天の岩戸にこもり、高天ヶ原から追放されました。出雲に下り八岐大蛇を退治し奇稲田姫命(くしなだひめ)を救ったとされています。