西沢渓谷~紅葉の渓谷をめぐり~ 


標高
西沢渓谷入口1090m、滝の上展望台1375m
山域
奥秩父
登山日
2019年10月31日(木)、晴れ、15℃
歩程
行動時間 5:25、歩行時間 4:00
歩行距離
9.1km
標高差
285m
累積標高差
+795m、-795m
登山口
西沢渓谷駐車場mapon
交通機関
 西沢渓谷駐車場
登山コース
西沢渓谷駐車場~三重の滝~母胎渕上の河原~七ツ釜五段ノ滝~滝の上展望台~大久保沢~西沢渓谷駐車場
コースmap
西沢渓谷

 

 コースタイム


西沢渓谷駐車場9:20~二俣吊り橋10:10~三重の滝10:25~母胎渕上の河原11:10/12:10~滝の上展望台12:55/13:05~大展望台13:25/30~西沢渓谷山の神13:55~ネトリ広場14:15/25~西沢渓谷駐車場14:45

 

 西沢渓谷駐車場~三重の滝~母胎渕上の河原


西沢渓谷は紅葉のビューポイントとして山梨の観光ガイドなどでも紹介されるところです。台風15号により西沢渓谷もまた通行止めなどのニュースが流れていましたが山梨周辺は台風の被害が大きくなかったようです。

今年の紅葉は気温が遅くまで高かったこともあり少し遅れているとか。と言うことで山の会の仲間と西沢渓谷を訪ねることにしました。

雁坂トンネルへと続く国道140号線の高架下に市営の駐車場があります。平日にも関わらず駐車場は山梨や習志野、富士山などナンバーの車で一杯です。滋賀からやってきた車もありました。

西沢渓谷駐車場
西沢渓谷のゲート
ネトリ広場
広場には西沢渓谷の案内板

紅葉に包まれた林道の先に立派なトイレがあるネトリ広場、西沢渓谷の鳥観図などが掲げられた掲示板には増水時にが渡渉することもあると言う写真とともにコースの注意が書かれています。観光気分で渓谷歩きをすると危ないと言うことなのでしょう。

今は休業している西沢山荘は甲武信ケ岳へと登って行く徳ちゃん新道の登山口です。大きなザックを背負った若者が休んでいました。話では大学の山岳部、甲武信ケ岳から金峰山を超え瑞牆山へと向かうと言います。なかなか元気の良いものです。

増水時には渡渉すると言う案内板
西沢山荘は徳ちゃん新道の登山口
二俣吊り橋を渡り
白い飛沫を上げ流れる西沢

二俣吊り橋を渡ると登山道が始まります。ひと登りすると白い飛沫を上げながら流れる沢沿いの道が始まります。最初に現れたのが大久保の滝、鎖が張られた坂道を下って行くと三段の滝です。コバルトブルーの水が落ちる滝は観光ガイドなどにも紹介される滝です。

三重の滝に下ります
コバルトブルーの水が落ちる三重の滝
ロープや鎖が整備された登山道
フグ岩

たくさんのハイカーが訪れることもあり良く整備された登山道には太めの鎖が張られています。しかし水際近くを歩く道は流れから1mほどしかなく、鎖が張られているものの増水時には少し危いかもしれません。

入面洞
河原に沿って続く登山道
苔むした岩の傍を登り
竜神の滝

やがて貞泉の滝を超えるとナレイ広場で紹介されていた渡渉個所です。仮設の鉄板が渡されていましたが増水時には登山靴を脱がなければならないところのようでした。

恋糸の滝
貞泉の滝
鎖の張られた坂を下り
案内板にあった渡渉個所
母胎渕
母胎渕上の河原はお弁当に良いところ

 

 その他のコース・山行記録


TAG:乾徳山・西沢渓谷
 山行記の訪問者数 今月:10件 累計:712件
 Back