上高岩山とロックガーデン~夏山トレーニング~

上高岩山1,012m
奥多摩
2018年6月28日(木) 曇り、26℃
御岳ケーブル御岳山駅mapon
 御岳ケーブル御岳山駅
御岳山駅~ロックガーデン入口~芥場峠~上高岩山・上高岩山展望~ロックガーデン入り口~天狗岩~長尾平~御岳山駅
上高岩山とロックガーデン

御岳山駅10:30~御岳ビジターセンター10:45/50~ロックガーデン入口11:35/45~芥場峠12:10~上高岩山・上高岩山展望12:25/13:10~ロックガーデン入り口13:45~天狗岩14:15/25~長尾平14:50/55~御岳山駅15:25

御岳山駅~御嶽神社~芥場峠~上高岩山

梅雨の真っ最中、週末から晴れ間も多くなり梅雨前線の位置次第では今年の梅雨明けはかなり早くなりそうとの天気予報です。夏山のトレーニングを兼ね奥多摩の大岳山を目指しての軽い山行です。

昨年は鳩ノ巣から裏参道を登ったり御岳山から大岳山へと登ったりしましたが、今回はケーブルカーの御岳山駅から山頂を目指すことにします。35リットルのザックにテント山行装備、食材などは少ないものの一応10kgは越えています。しばらく重いザックを担いでいない体には少し重さがこたえそうです。

御岳山ケーブルで
御岳駅には田部井淳子の顕彰碑
御嶽神社方面の参道
駅前には御岳山周辺の案内図

平日の曇り空、それでもケーブルカーには軽装のハイカーで少し混雑気味です。たどり着いた山頂駅にはテレビでもお馴染みだった田部井淳子さんの小さな顕彰碑がありました。

御嶽神社へと続く杉並木の参道には小さなザックを背負った若者のグループも、我々と同じような初老のグループも神社を目指しています。参道沿いにはビジターセンターが作った自然の不思議と題したクイズがありました。

ビジターセンターに立ち寄り答えを聞いてみると同じマルバウツギでも環境によって対生する茎葉が同じ方向に付くのか互い違いに付くとか、山野草などの本にも出ていない知識のようです。

ビジターセンターの自然のふしぎ
改修された馬場家御師住宅
御嶽神社の石段
鍋割山の分岐の天狗の腰かけ杉

宿坊が建ち並ぶなか、数年前から屋根の吹き替え工事が行われていた馬場家御師住宅が完成していました。ホームページなどによると馬場家は甲斐武田の重臣馬場美濃守の流れを汲む家柄とか、戦国大名も神社との結びつきを強めながらその勢力を拡大しようとしたのでしょうか。

立派なバイオトイレ
ロックガーデン入り口の休憩小屋
小さな橋を渡ると登りが始まります
芥場峠を左に

御嶽神社の石段からは雑木林の中のなだらかな山道が続いています。木陰と言うこともありあまり暑さが感じられません。ロックガーデンの休憩小屋からは幾分きつくなった山道を芥場峠へと向かいます。道端には今を盛りに咲く山アジサイ、ギンバイソウも白い蕾を開き始めていました。

小さな岩場もあります
上高岩山はすぐ左
展望台の東屋
展望台からは御嶽神社と日ノ出山

芥場峠にたどり着いたのは12時すぎ、山頂に向かうには少し時間が遅いようです。今日は上高岩山の展望台でお昼ご飯を食べて戻ることにしました。