鋸山から大岳山~奥多摩駅からたどる小さな岩場の稜線~

鋸山1,109mm、大岳山1,286.5m(日本200名山)
奥多摩
2013年7月1日(月)、曇り、23℃
愛宕神社mapon
 御岳苑地、 JR青梅駅
奥多摩駅-鋸山-大岳山-御岳山-ケーブル下
鋸山・大岳山

奥多摩駅9:35-(0h10m)-愛宕神社登山口9:45-(1h05m)-天狗の石像10:50/55-(1h05m)-935m付近12:00/05-(0h15m)-鋸山三角点12:20-(0h15m)-鋸山12:35/13:00-(1h20m)-大岳山14:20/45-(1h20m)-御岳山16:05-(0h50m)-ケーブル下バス停16:55

アプローチ

奥多摩駅から鋸山を超え大岳山、御岳山へと続く縦走コースは小さな岩場と長い稜線歩きを楽しめるコースです。

来週は北海道の羅臼岳をはじめとして北国の山の山行を予定しています。この足慣らしもあり奥多摩駅から御嶽駅を結ぶ長い周遊コースを歩いてみることにしました。

御岳苑地の駐車場
JR奥多摩駅

奥多摩駅近くの御岳苑地の駐車場に車を停めたのちJR青梅線で奥多摩駅へ向かいます。奥多摩駅からは日原や鴨沢へと向かうバスが出発しようとしていました。

奥多摩駅~鋸山

登山口は愛宕神社の石段から始まります。杉林の中を登りはじめると目の前に急な石段、息を切らせながら登り詰めると五重塔が建つ広場にたどり着きます。愛宕神社の社は小さな岩峰の上に祀られていました。

氷川キャンプ場にも有料の駐車場
登山口に案内板
愛宕神社の石段が登山口
杉林の中の急な石段
愛宕神社の五重塔
岩場の上に愛宕神社

狛犬が祀られた参道を下ったところが登計峠で右手から車道が登ってきます。登山道は登計峠の先で右手の樹林帯の中を登って行きます。ジグザグを繰り返しながら高度を上げて行く登山道には小さな岩場や梯子などもありました。

参道には狛犬
鳥居の前は登計峠
小さな岩峰は右手を巻いて
岩場を登るところも

登り詰めた小さなコブは726mの標高点のある頂、天狗の石像が祀られた先には頭を雲に隠した御前山を見付けることが出来ます。

鉄の梯子もあります
726mの頂には天狗の石像
小さな岩場を登って
ここにも鉄の梯子

細くなった稜線や小さな岩場など越えながら高度を上げて行きます。急な登りに息を切らせながらたどり着いたコブは1046.7mの三角点のある頂です。

急な坂道に汗を流すと
鋸山手前の三角点
大ダワから登ってくる道を合わせ
急坂を登って行くと

やがて大ダワから登ってくる道を右手から合わせ急な登りに汗をかくと鋸山の山頂にたどり着きました。ベンチの置かれた山頂は樹林帯の中で展望は期待すべくもありません。若者2人連れと中年女性のパーティが食事をしていました。若者はこれから御前山へ向かうようです。